久喜クリニック

腎臓検診

腎臓検診:3,500円

日本では、成人の8人に1人が慢性腎臓病であるといわれています。
当院では透析医療だけではなく、透析予防のための腎臓病の早期発見、重症化予防として腎臓検診を行っています。
検診結果を腎臓専門医が評価し、必要に応じて追加治療や生活指導を行います。


◇検診内容◇

尿検査(尿定性、尿沈査、尿蛋白定量検査)
腎臓病や尿路(尿管・膀胱・尿道)などの病気で異常になりますが、運動や発熱等で一時的に異常が出る場合もあります。
月経でも異常が出ることがありますので、月経前後は検査は避けるようにしてください。

血液検査(腎機能:尿素窒素、クレアチニン、推算GFR)
血液検査で腎臓の機能を評価します。

問診票
問診で生活習慣などの腎臓病のリスク因子等について評価します。

*二次検診やこれまでに異常を指摘されていれば、検診ではなく保険診療内で行うことができます。

追加自費検査(オプション)
・腹部超音波:6,500円
 脂肪肝や肝臓、腎臓の形態評価が主体であり、癌のスクリーニング検査ではありません。

・骨密度検査:1,750円
 骨粗しょう症=骨の量を調べることができます。

・血圧脈波検査:1,750円
 足の血管の詰まりや動脈硬化、血管年齢を調べることができます。

・頸動脈エコー:5,000円
 動脈硬化によって厚くなったプラークや血栓などを確認することができます。

※当日検査はできません。予約での検査をご案内しております。
※腎臓検診とセット時の価格になります。
 単独で行うことも可能です。価格が異なりますので、お問い合わせください。

◇検診の流れ◇

*事前予約は不要ですが、直前でもいいので予めご連絡を頂きますと、ご案内がスムーズになります。
追加自費検査をご希望の方は、事前予約が必要になります。

検査当日
①受付
②問診票の記入
③血液検査、尿検査
④結果説明日の予約(※1)
⑤お会計
(※1)結果説明を希望されない方は検診結果用紙のみをご自宅に送付することもできます。

結果説明当日(希望される方のみ)
①受付
②専門医の問診、結果説明
③必要に応じて追加検査(※2)、次回外来予約。
(※2)追加検査が必要な場合は、別途費用がかかります。追加検査は保険診療内となります。

当院の取り組み

当院は透析医療だけではなく、透析予防としての腎臓病の早期発見、早期治療を目的とした腎臓内科診療を行っております。
また、慢性腎臓病は糖尿病・高血圧・脂質異常症などの生活習慣病が原因となるため、生活習慣病をはじめとした内科診療にも力を入れております。

慢性腎臓病は初期の段階では、症状がほとんどなく、症状が現れた時には、すでに病気が進行している場合がありますが、一般的な健康診断で見つけることができます。

以前より健康診断やかかりつけの病院で腎機能障害や尿所見を指摘されているのに、腎臓内科がなくて受診できない、症状がないから様子を見ているといった方々に病気が悪くなる前に医療を提供できる一助になれればと考えています。

基幹病院で行われるような腎臓病の血液検査、尿検査は当院でも行うことができます。
かかりつけの患者様にはオンライン診療も対応しております。

腎臓病や生活習慣病、検診結果等、お気軽にご相談ください。

pagetop © 医療法人 如月会 All Right Reserved.